梅雨に入りました

投稿日:2013年5月31日|カテゴリ:コラム

昨日梅雨にはいりました。じめじめして気分はぱっとしませんね。

この時期、精神面で調子を崩す患者さんも結構いらっしやいます。気圧や湿度、気温などの影響を受けるためでしょうか。人間も自然界の一部なんだなあって思ったりします。

診療所がお休みで、家族を車で連れ出して、東上野に残っている、同潤会アパートを見に行きました。関東大震災直後に建設された歴史あるアパート。都内で20棟近くあったようですが、最後に残ったのが「上野下アパート」だそうです。もはや公開期間は過ぎて解体にすこし入っていましたが、妻と子供と私で写真を撮りまくりました。私たちと同じように写真を撮っていた人が数人周辺にいましたね。

今では表参道ヒルズに変貌した「同潤会青山アパート」は、学生時代、中に入っているカフェで友人とお茶をしたこともありました。

これらの歴史ある建物が保存され今後も残されていくのは難しいようですね。ふと思いましたが、粋でセンスの良い、歴史ある町名なんかも残せばいいのに、機能的で実務に都合のいよい町名に変えられたりすることもありますね。