初詣

投稿日:2014年1月5日|カテゴリ:コラム

新年明けましておめでとうございます。

2日にお参りしようと思ったのですが、体調が悪くて今日になってやっと、浅草寺に参拝してきました。東京スカイツリーの影響があるのでしょうか、昨年から参拝人数が増えたような印象です。以前は、成田山に行っていたのですが、開院して市川市に転居してからは、近場の浅草に行くようになりました。

浅草のある種の泥臭さ、非日常を醸し出す街の雰囲気はなかなか馴染めませんでしたが、最近では面白がって散歩がてらに出かけて行くこともあります。

浅草芸人などの歴史も興味深いです。高見順さんの小説「如何なる星のもとに」に出てくる貧乏芸人たち、立ち寄るお好み焼き屋、染太郎。現在では、直筆のサイン、写真など鉄板台のわきに展示されています。登場する芸人たちの悲哀などに思いをはせたりするわけですが。

花やしきもいいですね。古典的な遊園地。ジェットコースターが、故障しないかなあ、と多少気になりながら乗ったりして。花やしきで思い出しましたけれど、千葉県船橋の近くに谷津遊園というのが昔ありまして、幼い頃家族でよく行ったもので懐かしく感じます。

おみくじは吉でした。

気持ちを新たに今年1年間、自分の健康を崩さないよう気をつけ、患者さんへの治療に専念していきたいと思うのであります。