暑い日が続いています

投稿日:2013年7月16日|カテゴリ:コラム

連日、猛暑が続いています。

今日は祝日、医院もお休み。休みでも出かけないときはジョギングしたり、映画を借りてみたり、本読んだりして過ごします。

昨日、是枝監督の「誰も知らない」を借りてきたんですが、友人から暗い映画だと聞いていたので、夜遅くみることにする。

ジョギングは、朝8時に起きて9時ころから走りました。いつも決まったコース。河川に沿った道路ですが、8キロ弱くらい走ります。幼い子供の世話などあり、なかなか時間が取れず、せいぜい週に1回、よくて2回走れるかなあ。走ってさえいれば健康は大丈夫、などと高をくくっている。でも、今日は朝でも暑い。汗ダラダラになって帰宅しました。

ジョギングの代わりには時折、プールに入って泳ぎます。いつもクロールで1.5kmに決めて泳ぐ。私はプールフリークとでもいうのでしょうか、快適に泳げるプールを探しつついろいろ行ってみる。

一番気に入っているのは新宿のコズミックプールで、水がきれいで人が少ない。施設に清潔感があります。東京女子医大の病院近くに住んでいた時、よく行ったところです。

とにもかくにも早く涼しくなってほしいですね。